キーボードには拘ります。

あるプログラマーさんの日記でThinkPadのキーボードをデスクトップで使ってるのを見て、ノートPCから引っぺがしたのかと思ってお伺いしたら普通に売ってると教えて頂きました。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p9514/31p9514a.shtml
確かに売ってた。キータッチの感触を確かめてからにするつもりが、我慢出来ずに即日発送のお店を見つけて買っちゃいました。明日には届くかなー。楽しみ。
わざわざ外部キーボードとマウスを繋げる人がいるので好みの問題だと思うけど、手の移動範囲が少ないノートパソコンのキーボードの作業効率は当然高いと思うんですよ。期待していなかった12.1インチの小型ノートの使い勝手が意外にも最高だったので。
調査無しで買っちゃったけど、これってmacで使えるかなぁ。あのキー配列の使い勝手は慣れの問題だと思ってたけど我慢の限界が近づいてきたので発狂する前に色々変更したい。せめて

  • 無変換+hjkl → 矢印
  • caps → 左ctrl
  • 変換 → Esc(vi使いなので)
  • カナ → 半角/全角

だけでいいからやらせて欲しいけど、KeyRemap4MacBookでどこまで出来るのか。