2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans上で使ってみる

NetBeansではJ2EEアプリのひな形の作成と、内蔵されているGrassFishへのデブロイも簡単に出来るので、JRuby & Sinatra環境を構築してみます。Railsと違いプロジェクトのテンプレートが用意されているわけではないので、多少は手動でごにょごにょする必要はあ…

NetBeans上で、RackとSinatraを使いJRubyを動かす

NetBeansを使うと、JRuby On Railsアプリケーションが嘘みたいに簡単に作れます。 http://www.netbeans.org/kb/docs/ruby/rapid-ruby-weblog.html 内蔵のGlassFishでさくっと動かせるし、Warblerを使えばwar化出来るので、デブロイするのも簡単です。 しかし…

Intentの凄さ

AndroidにはIntentと呼ばれる概念があり、これを使うことでアプリケーションをまたいでのデータのやり取りが可能になります。 例えば、端末の電話帳データを取得したり、メーラーを立ち上げて送信画面を開いたりすることが出来るのですが、Androidがデフォル…

Android marketにリリース

本日、http://smart.fm/のAPIを利用した語学学習アプリ、「Tango」をリリースしました。smart.fmの学習を簡略化したものをAndroid上で行うことが出来ます。まだまだ機能が荒削りですが、得られたフィードバックを元に改良など続けていきます。 ダウンロード…

ListViewについて

台風の影響でJJUG CCC行けなかったです。飛行機は欠航だし・・・ さて、以前、ListViewの色の変え方という記事を書きましたが、当時はAndroidを触り始めという事もあり、読み返してみてこれは酷いと思ったので書き直してみます。今もまだまだ勉強中ですが。 …

来週のJJUG CCCに行ってきます

10月8日、木曜日に渋谷区代々木で開催されます。 http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2009fall/ セカイカメラの井口さんの講演が目当てですが、他にも聞きたいものが沢山あるので、はるばる神戸から参加しようと考えてます。 移動手段にちょっと迷…