やっぱりjavaが好き

(表向き)プログラマ→インフラというスキルチェンジがあって、サーバ側のログを読んだりちょっとしたデータ移行なんかのスクリプトをperlPHPで書いて、VimでLLでCool!なんて考えてたけど最近javaに回帰しつつあります。
java言語って使い始めるのに何かと面倒だけど、それを通り越してしまえば何をやるにも楽だと思うんです。JythonやGroovyやJRubyを使えば使い捨てのスクリプト言語も扱えるし、そこからエンタープライズ用途でも実績のある豊富なAPIを扱える。更にEclipseなんて優秀なIDEを使えばコードの記述スピードにも問題ないと思います。選択肢が豊富で、新しい技術がどんどん登場していて飽きないし。
ま、それらを始めるのに準備が面倒で難しいんですけどね・・・特にFreeBSDは。