サーバ管理者的な

以前勤めてたホスティングの会社で、解決出来ないサーバトラブルが起こったから助けにきてーと泣きつかれたので、夜にしぶしぶ行ってきた。こういうのは普通やるべきじゃ無いのだけど。
トラブルの内容は良くある迷惑メールでの配送遅延でして、キューの一覧からエラーメールのみ抜き出すスクリプトを『python』で作って数万件のキューを削除すると無事に流れ始めました。後は発信元と思われるアメリカと中国のプロバイダを大胆な範囲指定で拒否リストに追加して終了。落ち着いたら解除しといて下さいね(多分しないだろうけど)
スパムメールも含めて怪しい大量アクセスはどこでも悩ましい問題だけど、(自動的に)ゆるやかに拒否して、ゆるやかに許可する仕組みは難しいのかなぁ。一定期間中に一定回数以上のアクセスがあると一定期間拒否するみたいなのはあるけど、もっと人間的によしなに出来ると嬉しい。
しかしこの担当者、メールのキューを1通1通確認しながら頑張って1時間で200通消してたそうです。俺は頑張らずに15分で2万通消しました。頑張る人は好きなんだけど、間違った方向へいかないで欲しい。
新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 - nanapi社長日記 @kensuu