紹介 その0 Kohanaについて

PHPフレームワークで最近の流行と言ったらSymfonyCakePHP、Codeigniter当たりでしょうか。どれもそれぞれ素晴らしいのですが、その中で特に注目度が高いのは軽量フレームワークであるCodeigniterでしょうか。
自分も使った事あるのですが、シンプルで高速、コアな部分も含めてカスタマイズが簡単ということで気に入ってます。ただし、最近重要なライセンス変更が行われたのと、PHP4時代からの遺産を引きずっていてモダンではないというのが気になってました。
そこで、この軽量PHPフレームワークの分野で他に使えそうなものが無いか探していたところ、Kohanaと呼ばれるCodeigniterからforkして出来たフレームワークを発見し、なかなか良さそうだったのでCodeigniterで作っていたプロジェクトを全て置き換えてみました。どんなフレームワークも使っていると不満は出てくるのですが、とりあえずCodeigniterで出ていた不満がほぼ解消され、以前よりメンテしやすくなりました。
Kohanaは素晴らしいフレームワークなのですが、まだ日本での使用例がほとんど無いという状況ですので少しでも紹介出来ればと思います。

紹介 その1 インストール方法 - isherの日記
紹介 その2 クラスロードについて - isherの日記
紹介 その3 モジュールについて - isherの日記
紹介 その4 MVCのC - isherの日記